猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

初めての鍼灸

久しぶりの更新です。なんかタブレットのメモに下書きが色々溜まってるんですが、更新作業がめんどくさったこの頃…^^;

で、鍼灸院に行った話です。

お恥ずかしながらこの夏から半年あまり、四十肩(と思われる)である肩関節周囲炎で日常生活での痛みに悩まされておりました。

最初は痛怠さから始まった

夏、右の二の腕が妙に痛だるくなりました。エアコンで肩が冷えたのがまずかったのかと、なるべく冷えないように気を付けたりしてましたが一向に良くなりません。

そのうち寝てても痛くて寝付きが悪くなってきましたが、どうしていいか分からず放置してました。

収まったかに思えたけれど

秋には少し痛みが収まったかに思えましたが、ふと気が付くと腕が上がらなくなっていました。ここに来て初めて、「…もしかして、四十肩?」と。あわてて調べてみたりしましたが、ストレッチするにも肩を少しでもあげたり力をかけると激痛が走り、ひとまず諦めました。でも自己治癒を待つと1年から2年はかかるとの事だし、整骨院などに行っても診断はついても湿布程度しか対処出来ないらしいということで結局放置のままズルズルと過ごしました。

日常生活で困難になること

着替える度に痛む

長袖を着るのに一苦労。ブラも背中に手が回らないので、フロントホックで対応。髪も後ろで結べなくて、横結びで。

扉を開け閉めすると痛む

何気なく後ろ手で戸を閉めようとしては激痛。お風呂の扉が少し固めなせいで両手でゆっくり開け閉め。髪を洗ってシャワーを取ろうとして手を伸ばしては激痛…。

子どもと手を繋ぐのが苦痛に

子どもはいきなり止まります。ふいに後ろに向かって走り出そうとします。その度に肩が後ろに引っ張られて激痛。「ママ、肩が痛いから急に引っ張らないでね」とお願いしても、しばらくすると忘れる子ども…。道端で痛みに悶絶すること数え切れず。

掃除▪片付け、ふいに手を伸ばすのは危険

何気なくゴミをとろうとして、机を拭こうと手を伸ばして、その他諸々家事には肩を使うことって意外と多いのですね。肩を庇って動こうとすると何も出来ないという体たらく。

寝起きは肩の痛みが落ち着くまで動けず

仰向けではなく横になって寝る癖があるので、いくら寝る時に仰向けで寝ても朝には横向き。横を向いて寝ると肩に負担がかかって、痛みとしびれが…夜中に痛くて目が覚めることも。つらい。

他にも色々不便がありました…腕が上がらないって思った以上に不便がつきまといます。

きっかけは旦那の一言

そんな不便な毎日を送って半年近く、毎日どこかで悲鳴をあげてる私を見て旦那が「鍼灸に行こう!」と言いました。なんでもネットで色々調べたら、四十肩が鍼で良くなったという話をよく見かけたそうです。渋る私を横目に、さっさと近所の鍼灸院に予約を入れてしまいました。

今にして思えば、ここで無理矢理にでも連れて行ってくれなきゃまだ痛みに悶絶してたんだなぁと…旦那に感謝。

初めての鍼灸

整体などは行ったことありますが、鍼灸は初めて。友人に鍼灸師がいるので不信感は無かったですがやはり緊張しました。

症状を説明して実際に肩の動きを診てもらって、やはり所謂四十肩らしいということで、施術してもらいました。痛みはまったく無く、いつ刺したんだろう?というくらい。鍼を刺しては動きを見つつ30分ほど…右肩があがるように!!

実は両肩やられてたのですが、鍼灸師さん曰く普通は片方ずつなるとか。「両肩痛いんじゃ半年も辛かったでしょう」と言われました。私は左肩の方が酷くて、施術後も右よりは可動範囲は狭かったのですが動かした時の痛みはすっかり無くなりました。

帰りにコートを羽織ろうとして、「あ!スムーズに着れるようになった〜!」と、感激。こんなに短時間で楽になるならもっと早く来れば良かったな…と、喜びつつも遠い目に。

鍼灸が合う人も合わない人もいる

1週間後に再び施術。右肩はすっかりほぼ正常に近い程度に動くようになったので、その時は左を中心に施術。四十肩のツボを教えてもらい、そこにお灸をするといいとのこと。痛みが無くなったのでストレッチも教えてもらい帰宅しました。

なんでも私はどうやら体質的に鍼が合っているとのこと。「何回やっても、マッサージしてもな かなか良くならない人もいますからね〜」と。たまたま私には鍼が当たりだったのか…なるほど。

そんな訳で万人に効果があるとは言えないらしいですが、効く人には素晴らしく効果があります。四十肩でお悩みの方は物は試しの心意気で1度試してみるのもいいかもしれません。

体力が無い人が注意すること

体力が無い…私の事ですが。いきなり血行が良くなり、長期間動かして無かった肩が動くようになるので、反動が来ます…詳しく言えば体中のダルさや肩に筋肉痛や揉み返しのようなものが来ます。1日2日で無くなりますが、私は施術の翌日には昼間に異常な時間の昼寝をすることになりました。(どれだけ体力無いんだと)

私は整体受けても同じような疲労感が出るので普通の体力がある人は大丈夫なんでしょうが、体力の無さに自信がある人(?)は施術の翌日はなるべく予定をいれないのが正解だと思われます。