猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

10年たっても壊れない バーミックス

10年以上たっても故障なし

これ、結婚する前に一人暮らししてた頃に買ったもので、未だに現役で使ってますが今の所故障なし。元気に稼働しています。

お値段は可愛くなかったけど、充分元はとれたかなぁ…という感じ。

写真撮り忘れたのでとりあえず楽天の写真↓↓↓

型番は変わってるけど値段はあまり変わらないね

一人暮らしとは思えない調理用具の量

…とは、結婚した時に旦那に言われた言葉です。体調崩す前は料理が趣味みたいなものだったので、調理用具もいっぱい持ってたんですね。バーミックス以外にも未だに現役なのも数ありますので、そのうち記事にするかもです。

バーミックスでよく作るもの

ポタージュスープ

  • ニンジンポタージュ
  • ビシソワーズ
  • パンプキンポタージュ

等など…本当は濾した方が滑らかになりますが、柔らかく煮える野菜ならバーミックスで回すだけでも結構十分です。

カレーも固形ルーを使わずに作れます。各種野菜(うちはトマト必須)と果物をスパイスで炒めて煮込んで、バーミックスで回してやればベースのルーは出来上がり。後はお肉類を適当にその時にあるもの使ってます。

バナナと牛乳でバナナセーキもすぐ出来ますし、オヤツにおすすめ。

例:ニンジンポタージュ作り方

材料

  • ニンジン
  • じゃがいも
  • セロリ
  • コンソメ
  • 牛乳
  • バター
  • 塩▪胡椒
  1. 野菜をコンソメでクタクタになるまで煮込む
  2. バーミックスで回す
  3. 牛乳加えて温める
  4. 最後にバター少しと塩胡椒で味を整える

洗うのが楽なのもいい所

フードプロセッサーやミキサーは洗うのが面倒ですが、バーミックスは洗うのが簡単なのが敷居を低くしてくれます。
フードプロセッサーもあるんだけどね…よほど大量にみじん切りにしたい時しか出す気にならないのですよ^^;

一応泡立てにも使えますが

メレンゲや生クリームたてるには、素直にハンドミキサー使った方が断然楽です。適材適所…なのかな?まぁ、スポンジ焼く時くらいしか使わないので、ハンドミキサーは実家に置いてきましたが^^;

スポンジ焼きたい時は材料持参で実家に行きますw

野菜嫌いのお子様に

野菜たっぷりポタージュなどいかがでしょうか?
うちの子もセロリが嫌いなものの、一緒に煮込んでつぶして仕舞えば気が付かず食べますので…。セロリはスープにいれると美味しくなるので是非入れたいんですよね。

余談

昔職場でボーナス前に、後輩に「ボーナスでどの鍋買うんですか?」と聞かれたことがあります…休み時間に調理用具店のサイトを熱心に眺めてたのを見たらしい。いや別に鍋を買うとはと抵抗を試みたら「じゃあ、パソコンですか」と返されました^^;

…いったい私を何だと思ってんだ。女性らしくお洒落にだって金を使うわと思ったけど、後輩の言ってることもだいたいあってたのでそれ以上反論出来ませんでしたとさ(´・_・`)