猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

栃尾の油揚げ

県外ではあまり聞きませんでしたが、新潟で有名な「栃尾の油揚げ」というものがあります。通常の油揚げの3倍以上の厚さと一回り大きなサイズで、見た目にかなりインパクトがある代物です。そう言えば、以前テレビで紹介された事もあるようなので、聞いたことがある人もいるかな?

www.aburaage.co.jp

栃尾の「栃尾あぶらげ」は、通常の油揚げの約3倍、長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmという巨大なもので、あまりの大きさに厚揚げと見間違う人もいるそうです。
そんなジャンボサイズながら、鍋で2回 (低温鍋と高温鍋で1回ずつ) 揚げることから、芯までふっくらと揚がるのも大きな特徴。大きさ・味とも日本一と呼ばれています。
口に入れるとパリッとした歯ざわりと適度な弾力があり、芯までふっくらと柔らか。クセのない淡白な風味はそのままでもおいしく、煮物などに使うと他の食材の味を一層深めてくれます。

上記サイトより引用

我が家での調理例

きつねうどん

f:id:megumi0812:20180326201648j:plain

結構大きな丼なんですが、はみ出しそうになります^^;

油揚げピザ

f:id:megumi0812:20180326201718j:plain

厚いので2枚にスライスしてます

あと、味噌やネギを挟んで焼いても美味しいですし、煮物にも使います。焼いても炊いても美味しくて安くてヘルシーなので我が家の食卓にはよく登場しています。

スーパーで普通に買えますが

楽天で検索してみたらなんだか凄い値段になってました。普通にスーパーで買うと1枚150円くらいです…。遠方の友人に送ったら気に入ったらしく、たまに何かのついでに何か送ろうかと聞くと「油揚げ〜」とリクエストされるほど。というか、県内消費が殆どなんでしょうね…きっと。

「道の駅とちお」で揚げたてが

新潟市からはそこそこありますが、栃尾まで行くと揚げたてが食べられます。カリカリに揚げられた油揚げにネギと醤油でシンプルに食べると美味しさが良く分かる(*´﹃`*)

近場まで用がある時につい寄りたくなります。

サービスエリアでも食べられる

北陸自動車道の栄パーキングで「栃尾の油揚げ定食」や「栃尾の油揚げきつねうどん」などが食べられます。1枚丸々と1人前に使ってあるので、油揚げだけでかなりお腹いっぱいになります。

わざわざネットで買うものでもないですが、何かの機会に新潟まで来ることがあったらパーキングエリアでもいいので是非一度食べてみて下さい。普通の油揚げとも厚揚げとも違う食べ物ですので…