猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

今年の手帳②

①を書いてからすっかり忘れておりました。

番号振るならさっさと続きを書けよ、過去の自分よ( ´︵` )

と言うわけで8ヶ月ぶりの続きです。

やっぱりリスティ無理でした

①で書いたように、大き過ぎました。季節の変わり目など体調崩すと寝込むんです。かなりの日々を手帳なんて枕元で書くんです。そうすると、大きいと書きにくくて手帳をそもそも開かなくなるという。 そんな訳で、あの記事を書いた数日後に能率手帳を買いました。小型の方が使い慣れたサイズだったのですが、流石に小さいかなぁと普及版サイズで。ノルティの手帳自体は何度も使ってるんですが、所謂「能率手帳」を使うのは初めてでした。

f:id:megumi0812:20190826232633j:plain

昔ながらの能率手帳…これ、いい!

枕元で広げても書けるんですよ〜、邪魔にならないんですよ〜*(^o^)/* そんな理由で手帳探す人は少ないとは思いますが、寝込みながら体調記録するのにはとてもいい感じです。オススメです。 (ものすごく対象者が限定されるお勧めです、すみません)

使いにくいと思ってた横軸時間軸も 右のページを少し使うと時間軸伸ばせます。これは公式サイトにも載ってた筈ですが、それで24時間軸いけます。

そこに睡眠時間と、薬の時間、食事の時間、頭痛▪腹痛▪熱などを記号で書くとなんとか最低限の記録完了。 左のページの時間軸の下は2つに分けて、簡単に食べたものとか体調とか一言メモ。右の無罫ページは時間軸の1時~7時までで縦線引いて、残りのスペースには日記とか気になる事とか。(あれやんなきゃとか、子ども関係のメモ書きとか)寝込んでる時に限って何故か色々思い出したり思いつくから、とりあえず書いとくわけです。

うん、体調悪い時はこれで十分だね。

持ち歩きには当然最適!

ミニバッグにも入るし(数少ない)外出時も持って行けます。小学校の保護者面談で先生に言われたこともばっちりメモメモ。買わなきゃいけないものもメモメモ。調べたいことも…

そんな事をしていたら、たっぷりあるように見えた右ページがあっという間に字でびっしりに。 ん?多少活動的になると、書く場所が足らないぞ?(唖然)

書きたい事が増えるとちょっと足りないこのサイズ

寝込んでる時はいい感じに書いていた手帳が、ほんの少し動けるようになったらとたんに足りなくなりました。これ1冊でいけると思ったけど甘かった、なんてこった。

ちなみに私が手帳に記入するときは、シグノの0.28で2mmくらいの字でちまちまと書いてます。それでも足りなくなるって事は、やはり狭いのね…でも大きい手帳は鬼門。

結局ノートと複数使い

今現在は、動ける時期はノートやレポート用紙にToDo書き殴って、ミニ6に買い物メモ書いてなんとか済ませてます。で、寝込んだら能率手帳に体調だけメモメモ…。TODOや買い物メモなんかは用が済めば捨てちゃいます。大きい買い物とか来年も参考になりそうな内容は手帳側に転記しますが。

んー…これはいっその事、能率手帳は体調記録用として割り切って使うべきなのかもしれない。そう、「寝込んだ時の能率手帳」!!

…バリバリのビジネス手帳なのに、こんな使い方で本当に申し訳ない。

能率手帳は良い手帳

ノルティの回し者ではありませんが、この数ヶ月のお付き合いで、なんだかとても気に入ってしまいました。能率協会の手帳と言えば昔ライツを使ってましたが、残業管理や納期チェック▪ミーティングのメモ程度の使い方でちょうど良かった記憶があります。色々書くには小さいけれど、必要最低限をおさえるにはいいサイズで気に入ってました。

紙も好き。このクリーム色が具合悪い時は特に目に優しいです。

スケジュール管理は出来てません

能率手帳ガントチャートはチェックリストにして使っていてスケジュールは書いてないんです。どうせ学校関係と病院くらいしか予定ないし大丈夫〜!とか思ってたわけなんです。

…が、しかし。病院行って次回の予約して帰ってきたら、学校の行事と重なってて慌てて予約変更したことが何度か発生しまして。つくづく自分の記憶力の無さを実感したといいましょうか、スケジュール帳も必要なのね…と。

来年は、能率手帳にマンスリーページ自作するか薄いマンスリーが欲しいかもしれない。というか、無いとまた絶対何かやらかす気がする。病院忘れるくらいならまだいいけど、学校関係は結構まずいので要対策!

とりあえず来年も能率手帳

そんな訳で今年の活躍を踏まえ、来年の手帳の(最初の)1冊には能率手帳が当確しました(*^^*) でも新製品で気になる情報もちらほら出てきているココ最近。使い切れるかどうかはとりあえず置いといて(?)、そろそろ手帳会議やろうかとソワソワしてます。例え最終的にいらないと判断するとしても、悩むのが楽しい!!