猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

飽きずに手帳の話

好きな事を書こうがテーマなので、手帳の話まだ突っ走ります。

今回は自分の手帳遍歴などを…

〇学生時代

大学の生協で売ってた、学校の手帳使ってました。講義にレポート締切にバイトに学祭の準備に学会に論文に…学生時代は何かと忙しかったのです。普通にスケジュール管理で埋まってましたね〜

〇会社員時代

んーと、某業界のエンジニアしてました。納期がキツキツな世界だったので、納期管理と残業時間数えてニマニマしてましたw
まぁ、あんまり残業キツいとブチ切れて残業代でPCの衝動買いしたりしてましたが( ºωº ) 何台もPC列べて一人暮らしのワンルームに家庭内LAN形成して…何がしたかったのやら、当時の私よ。懐かしいような馬鹿な事してたなぁとか思うような…で、手帳は高橋とかの使ってましたね。やっぱり老舗は使いやすいのですよ、普通にスケジュール管理するには…。まぁ、時間管理的な事はたまにあるミーティングくらいしかないので、レフト式フォーマットでした。タスクと、ミーティング内容を右のメモページに書けるのが良かったのです。後、旅行が趣味だったので、土日は何処に行ったとかメモってました。年間ページ見ながら、この辺に有給ぶち込めば3泊くらいで旅行出来るな〜とか、妄想しながら仕事してたなぁ。後、一時期クリエを使ってました、PalmOSが好きで…自分でも組んでみたいなとか思いましたが、あっという間に衰退しましたね(´;ω;`)

〇主婦になって

最初は手帳なんていらないと思ってたんですが、ほぼ日とかが有名になってた頃で、ミーハーに手を出した事が数回。結局、毎日1ページも使わない!という結論にいたりましたがw

賛否両論あるほぼ日のお言葉が邪魔でEDITが出た年から2年ほど使ってた事もありますが…やはり空白が半分くらい出来るのが嫌で諦めました。フォーマットはシンプルで好きだったんだけどなぁ。


日記も気が向いた時しか書かなかったので、普通のノートでいいや…と。で、次に使ったのがMDノートのダイアリー。マンスリーがあって、残りは日付はないけど、見開きで1週間つかえるやつ。たまに日記書いたり、メモしたり、使いやすかったです。これ止めたのはどうしてだか忘れましたが…体調が悪化して生活を整えなきゃと思ったあたりかな?それで24時間バーチカルを探す旅に出たような…

ちなみにMDノートダイアリーには、入院中の日記とかあって、この辺は捨てられなくて取ってあります。入院中色々考えてたのがそのまま残ってるので捨てにくいのです…死ぬ前には処分したいけど。

で、子どもが産まれてから育児日記書いたり、ハンドメイドの販売してみたり、体調が良くなったり悪化したりと…何かと書き留める事が多くなり、ふと気がつけば手帳沼にズブズブとハマり、少し落ち着き、現状に至ります。正直人に見せられるような手帳は無いのですが、他人の手帳見るのは大好物です。インスタとか見るの大好きヽ(*´∀`)ノ

あ、普通のノートも好きです。筆記用具も好きです。ので、その辺もちまちまと書いていきたいと思いますw

 

私がメモ等に使ってるのがこれ↓↓↓名入れしてもらって安いけど結構気に入ってます。