猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

色鉛筆色々

昔から落書きが好きで(絵を描くと言える程上手くない)色鉛筆がやたらとあります。ユニカラーとか色辞典とか色々…
中でも好きなのがファーバーカステルのポリクロモスで、硬さと塗り心地が一番好きなのですが、値段的に36色しか持ってません。ネットで単品で買える所見つけたから、少しずつ他の色も欲しいです。

ユニカラーは混色しにくい気がしますし、色辞典は薄いのです。私の筆圧はどうやら弱いみたいです。近所のTSUTAYAでペリシアが単品売りしてるので、試してみたいな〜と思ってますが、国産の色鉛筆で一番高価なんじゃないでしょうか…あれ。柔らかめで濃く塗れるとの話なので、それこそ私には使いやすいのかもと期待。色数が少ないのが難点ですが、だからこそ全色集めるの楽だしねヽ(*´∀`)ノ

 

https://www.instagram.com/p/BZ_lNUsARQt/

ファーバーカステルの色鉛筆が好きです。他にもユニとか色辞典とかホルベインとか持ってるけど、よく使うのはこの36色…近所で単品売りしてないのが悩み。ネットで買うしかかなぁ…(´・_・`) #いろえんぴつ #文房具

後、水彩色鉛筆もありますが、あんまり溶かして使ったことないのでコメントしにくいのです。普通に塗るにはちょっと癖があるような…。この間、水筆買ったのでちゃんと水彩色鉛筆の特性を生かして使ってみたいと思います。時間があるときにでも…んー、子どもが小学生になったら、少しは時間出来るかな〜。水彩画は得意じゃないけど描けるようになったら嬉しいなぁ。本当はデッサン習いたいくらいですが、通うのもめんどうなので独学します^^; イラストや絵画技法の本を無駄に沢山もってるのですよ、眺めるのは楽しいですが役にたっているかは謎です。昔買った絵画用の骨格図録が何処にいったのかわからないのが悲しい…実家にもないから引越し繰り返してる間に間違えて処分したのかな(´;ω;`)

 

色鉛筆ついでに、ここ数年?流行っている「大人の塗り絵」ですが、私は花のものと曼荼羅塗り絵をやってみて、花は1枚で飽きてしまいました。曼荼羅は気が向くと塗り塗りします。冷静に考えると、私は色塗りより下描きが好きなようで…スケッチブック見ると、ほとんど線画かデッサンもどきでした。人の描いた絵に色を塗る手間をかけるなら、自分が描いたの仕上げた方がいいという事に気が付いた次第。曼荼羅幾何学模様的なので、ただただ色鉛筆で遊びたい時はいい感じです。無心に色塗りしたいなら、曼荼羅系がオススメ(個人的に)色鉛筆の色塗り自体を練習したいなら、花とか名画とかのがいいのでしょうね…きっと。

 

とりあえず持ってる色鉛筆の色見本一覧を作ろうかと思ってますが、何気に多いので滞ってます。昔はアクリル絵具をメインに使ってましたが、色鉛筆はお手軽なのに深いので興味深いのです。今はCGが主流ですが、あくまでもアナログが好きなのですねぇ…地道に色を塗り込めていく感じがなんとも言えません。

 

ちなみに手帳とかに、セリアとかの小ぶりで安い色鉛筆でマーク付けるのは便利です。色鉛筆なら裏抜けしないし、優しい色なので派手派手しくならない所がお気に入りです。これは、画材ではなく文房具的な使い方ですね。

なんだかまとまらない文章になりましたが、とりあえず今日はこんな感じで終わります。誰も読んでないだろう事が前提で書いてますが、もし読んでる人がいたら読みにくくてすみません。とりあえず続けられる限り毎日更新してみよう!というのが当面の目標です。

 

楽天のここ↓↓↓のショップはバラ売りしてるので、送料無料になる程度に買い足す予定です〜


 

 

36色はこんな↓↓↓ 普通に使うには困らないですが、肌色系が足りない…^^;