猫のあくび 文具と猫と日常と

文房具の話や趣味のハンドメイドなど好きなコト語ります…

製図用具も文房具

懐かしの製図用具

学生の頃の課題に製図がありまして、その時に使用していた製図用具を持ってます。当時は、CADが全盛期な今時に手描きで製図なんて辛いだけだ…とは思いましたが、何事も基本が大事と言われればそうなのでしょう。幸い図面を描くの自体は好きだったので、無事単位はいただきましたが^^;

https://www.instagram.com/p/BgLvTXdBwYw/

学生の頃に使ってた製図用具ですが、何故か今頃しばしば使う機会があります…。わざわざ買うほどの用途では無いので、なんでも取っておくものだなぁ、と思ったり^^; #文房具

モノ作りには便利な道具達

しばらくは眠っていた道具達ですが、現在しばしば引っ張り出される道具となってます。基本的に何か作ったり描いたりを趣味としている今、学生の頃より高頻度で役に立つものに…刺繍の図案描いたり工作や小物の型紙描いたりと、元々の使い方とはまるで違うわけですがなかなか便利に使っております。

取っておいて良かったモノのひとつ

何度も引越しを繰り返し、その度にいらないものは捨ててきた筈なのですが…何故かしっかり残っていた製図用具が今頃道具として復活するとは以前は思ってませんでした。明らかに「もういらないもの」カテゴリーのハズだったのに捨てられずにまだある事が驚きですが、何か捨てられない郷愁みたいなものがあったのか、文房具の括りとして捨てられなかったのか…。改めて買おうとすると、セットでは何気に高い道具なので取っておいて良かった〜としみじみ思ってます^^;

小物作りには便利

革でも布でもドール服でもミニチュアでも、小物を作るための型紙を描くには非常に使い勝手が良いのです。円ひとつ描くにも各種色々なサイズのテンプレートは便利ですし、小さな型紙には欠かせません。基本独学なので、普通はどのような道具が使われるのかよく分かってないのですが、あるものは使わないとの精神です。

PCで型紙描いてプリントする方が楽なのでしょうが、アナログが好きなのでいいかなぁ…と。趣味なんだから好きなようにやるのが1番というのと、型紙は修正を繰り返すので手描きでちょこちょこ変えていく方が個人的に楽な手法となってます。デジタルデータの方が複製は楽なんですが、何故かPCを触るのが億劫なんですよね…(´・_・`)

日曜大工にも便利らしい?

分野は違いますが父も製図用具は持っていて、それは現在は日曜大工の図面?かくのに使われてるみたいです…まぁ、そんなにしっかり描いてる訳でもないみたいですが。子どもの頃から身近に製図用具はあったから余計に普通の文房具の感覚なのかなぁとも思います。

わざわざ買うほどの物ではないですが、身近に持ってそうな人がいたら聞いてみるのもいいかもしれません。ハンドメイドにも何気に役に立ちますよ〜。